web関連

2014/05/13

【第2回】iOSアプリ開発勉強会開催!!

第二回アプリ勉強会写真

【第2回】iOSアプリ開発勉強会開催!!


第2回iOSアプリ開発勉強会が開催されました!(^O^)

(ブログ担当のIさんが当日お休みのため、今回代打Sがお送りします。)

第二回アプリ勉強会写真

第2回のテーマは以下の通り。

前半:アプリ開発、その前に。~画面のイメージと遷移の構成を決めよう~
後半:twitter クライアントを作ってみよう!

前半の「アプリ開発、その前に」は、実際のアプリ制作の前にまずはイメージと遷移図をつくろう!というお話でした。

アプリ開発その前にスライド(pdf)

スライド用3
実際に作成したアプリを元に、どんなイメージや遷移図を作るのか?を説明。

後半は実際にアプリを作ってみよう!
ということで「twitterクライアントを作ってみよう!」をテーマにAPIでtwitterの情報を取得するところまで行いました。

第二回アプリ勉強会写真
iOSが新しくなったお陰で、簡単にtwitterと連携できるようになりました。ヽ(´∀`。)ノ
以前はtwitterの情報を持ってくるのは大変だったとのこと。

第二回アプリ勉強会写真
Framework(フレームワーク)を使うと、簡単に様々な機能が使えることがわかりました!

今回使ったフレームワーク!.゚+.(´∀`*).+゚.

(1)Accounts.Framework
(2)Social.Framework

今回は、設定したtwitterアカウントの情報が取得できました!
次回は5/27
いよいよ取得した情報を表示します(*・ε・*)ノシ

以上、iOSアプリ開発勉強会の様子をお伝えしました。