web関連

2014/06/05

LINEクリエイターズスタンプに登録してみた!~新規登録編~

line-cover

こんにちは、デザイナーのさっちゃんです。

世間ではLINEクリエイターズスタンプが個性あふれるスタンプたちで賑わってますね。
弊社運営メディア「meet-i」でも定期的にクリエイターズスタンプを紹介していますよ!↓

遅ればせながら、ファンメディアでも「ちいさいおっさん」というキャラクターがいるので、スタンプ登録してみました!

【2015/03/25追記】ちいさいおっさんヨシダスタンプ情報追加しました!

まずはクリエイター登録

まずはクリエイター登録です。
登録には、LINEアカウントが無いといけないので、携帯電話を持っていない人はここでアウトです。
昔のmixiみたいですね!

line-1
https://creator.line.me/ja/
登録はこちら!というでかいボタンがあるので非常にわかりやすいです。

必要情報を入力!

登録が完了したら、「マイページ」から、いよいよスタンプを登録…

の前に、口座情報を登録します。
お金を得るためには先に登録しましょう。

line-3
振込先情報というでかいボタンがあるので、見間違えません。

line-4

口座情報を登録したら、今度こそ新規登録します。
line-2

スタンプの情報を入力!

口座情報を入力したら、ストアに表示するスタンプ情報を入力します。

しかし

デフォルトが英語

line-5

さすがLINEさん、デフォルトが英語です。
グローバルです。
日本語だけ入れる、というのができない模様。

英語アレルギー持ちには辛いですが、ここは頑張ってgoogle先生聞いてから英訳を入力。
ちいさいおっさんだと叔父さんになってしまうので、フェアリーにしてみました。

その後、「言語を追加」から日本語のタイトルと説明を追加!

line-6
クリエイター名もデフォルトが英語なので、まずは英語を入れてから、japanを追加!
全部入力したら情報を保存します。

スタンプ画像を入力!

line-7
基本情報を入れて保存すると、いきなりエラーっぽいメッセージが。
次はスタンプ画像を登録します、とかじゃないので一瞬びっくりします。

この画面に画像をドラッグ&ドロップするのかな?と思いきや、ページの下にある「編集」ボタンを押さないと登録できませんので注意。

line-8
ページの上にも編集ボタンがあると嬉しいです、LINEさん…!

line-9
編集ボタンを押すと、スタンプ登録画面へ。
今度こそドラッグ&ドロップできるのかな?!と思いきや、uploadボタンを押してアップロードしないといけないのでまたもや注意が必要です。

最近ドラッグ&ドロップで画像をアップロードできるサービスが増えて慣れてしまったことによる弊害が…。
「zipファイル」で一括アップロードできるようなので、1件ずつ登録するよりはこちらのほうが良さそうです!

line-10
命名規則さえちゃんと守っていれば、一括でアップロードできます!

line-11
無事スタンプ画像40個登録完了しました。
最初の英語さえ乗り越えれば、わりと簡単です!

line-010
間違いがなければ、リクエストボタンを押して申請完了です。

line-12
ステータスが「審査待ち」に…!

なお、6/3時点で、審査中になりました。
だいたい申請から審査中に入るまで20日くらいかかるようです。
無事公開されますように~~~・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*

次回は、スタンプ公開編をお届けできるように祈っています。

ちいさいおっさんヨシダスタンプ出ました!

申請から待つこと半年、無事LINEスタンプが審査を通りましたよ!
なお、リジェクト無しの一発通過です.゚+.(´∀`*).+゚.

気になった方はぜひ入手してみてくださいね~!

ちいさいおっさんヨシダLINEスタンプ

ちいさいおっさんヨシダスタンプ