web関連

2015/01/08

【アプリ企画者向け】参考になりそうなデータをまとめてみた

data-cover

こんにちは、デザイナーのさっちゃんです。
この挨拶をするのも久しぶりです。
Evernoteを整理していたら、去年新しいサービスを作るにあたってせっせと集めたアンケート調査系のページがあったのでまとめてみました。
2013年後半から2014年前半の結果が多いですが、人間の行動は急に大幅に変わることはないだろうということでおそらくまだ参考になるのではないかと思います。

なお、今回画像があまりにも無いので途中で猫ちゃんの写真を挟むことにしました。
ご了承ください。

data-1

20代女性は毎日60分以上スマホで情報収集・サイト閲覧/広告は無料なら仕方ない【情報・広告意識調査】(2014/12)
http://markezine.jp/article/detail/21587

アプリユーザーをアクティブにする!専門家が教える「プッシュ通知」5つの真実と間違い。D2CRアプリセミナー(2014/5)
http://appmarketinglabo.net/push-livepass/

【Android】半数以上のユーザーが無料アプリゲームを24時間以内に止めている ― 新たな調査結果(2014/4)
http://www.gamespark.jp/article/2014/04/11/47762.html

【iPhone/Android】スマートフォンアプリのダウンロードに関する実態把握調査(2014/3)
http://mixi.co.jp/press/2014/0305/12158/

【iPhone/Android】1か月でインストールするスマホゲーム数は「平均2本」、インストールする時間帯は「22時~23時」がトップ CyberZ、スマートフォンゲームユーザー動向調査第3弾を発表(2014/1)
http://cyber-z.co.jp/news/pressreleases/2014/0127_1420.html

【iPhone/Android】スマートフォンゲームユーザー動向調査を実施 第1弾、アプリ・ブラウザユーザー別平均月額課金額、OS別新しいゲームを始めるきっかけ等発表(2013/12)
http://cyber-z.co.jp/news/pressreleases/2013/1225_1346.html

【iPhone】iPhoneアプリ利用時間帯のピークはゴールデンタイム、男女で異なる利用状況(2013/7)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2013/10/15/15897

【iPhone/Android】インストールしているアプリの数と認知経路~マーケット内でのランキングや新着に負けず劣らず「友人・知人のクチコミ」がカギ(2013/3)
http://kikulab.jp/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%81%AE%E6%95%B0%E3%81%A8%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%B5%8C%E8%B7%AF/

ざっくりまとめ!

data-2

1ヶ月にインストールするアプリは平均2本
意外と狭き門…!しかし最近はテレビCMでアプリを見る回数が増えて来たので、この辺は2014年とはまた変わってるかもしれません。

アプリ利用回数の最多時間は男女とも21~22時
2013年のデータではありますが、生活スタイルが急激に変わることは無いと思うのでこの辺りは今でも参考になりそうです。

ユーザーがアプリを知るきっかけは「広告」より「ストア」が多い
これもテレビCM等の増加により変わってそうですね。

ユーザーがアプリをはじめるきっかけは「ストア」より「広告」が多い

とはいえ、口コミも結構有用
SNSよりリアルの友達から紹介されたほうが始める人が多い傾向があるみたいです。

ユーザーは24時間以内に飽きてしまう
思ったより速いですね…。

プッシュ通知許諾率は約50%
一斉配信や無意味なプッシュ通知はアンインストールにつながる可能性が高くなるので使い方が重要みたいです。

おまけ

色カラー
http://iro-color.com/questionnaire/data.php
新しいサービスを作る時に「20代女性が好きな色は?」とか「30代男性が好きな色は?」とかをざっくり調べられます。
サービスのイメージカラーがどうしても決まらない!という時に使えるかも。

写真提供元:PAKUTASO(http://www.pakutaso.com/)