web関連

2014/10/10

【デザイナ向け】iOSアプリ用Default画像サイズ・ファイル名【iphone6・iphone6Plus】

kabegami-cover

こんにちは、デザイナーのさっちゃんです。

本当はヤフOFF!に出品してみた記事を書きたかったのですが、どうやら元値が5000円以上でないと受け付けてもらえないようなので断念しました。そんな高価なものはうちにはない

それはさておき、iphone6とiphone6Plusが発売されたことにより起動画面(Default.png)が追加されたと聞き、胃が痛い日々を過ごしております。

せっかくなので、自分用にDefaultのサイズとファイル名を作ったものを備忘として記載しておこうと思います。
 

default-1
Default.png (320*480)
この辺りは平和。

default-2
Default@2x.png (640*960)
2倍なのね。でまだわかりやすい。

default-3
Default-568h@2x.png (640*1136)

この辺からファイル名がカオスに。

default-4
Default-375w-667h@2x.png (750*1334)

(´゚д゚`)エー

ついにhだけじゃなくwも記載しはじめました。

default-5
Default-414w-736h@3x.png (1242*2208)

/(^o^)\\(^o^)/

色々なサイトで指摘されている通り、表示解像度1080*1920に対して実寸が1242*2208のため、起動画面のサイズも1242*2208のようです。
さらにファイル名はそれを割3するというカオスっぷり!

こんなのいちいち覚えてられないよ!

ということでPC用壁紙を作ってみました。(アイコンサイズのおまけつき)

 

1024-768
1024×768用

 

1920-1080
1920×1080用

 

1920-1200
1920×1200用

 

2560-1600
2560×1600用

 

アイコンのファイル名とサイズに関してはこちら(https://developer.apple.com/library/ios/qa/qa1686/_index.html)を参照しました。

 

 
これ以上ファイル名とサイズが増えませんように…。
では(^O^)/