ひとりごと

2014/08/08

【illustrator小技】マンガっぽいギザギザ吹き出しを1分で作る方法

kowaza-cover

こんにちは、デザイナーのさっちゃんです。
真面目に仕事してます。

kowaza1-neko

マンガっぽい素材って結構配布されてますが、入れたい文字にピッタリのものが無い!
そんな時にイラレでも簡単に作れるので記事にしてみました。
illustratorを普段から使ってる方には「今更?!」なネタですが、昨日イラストレーターを使い始めたイマ&ムラさんとかの役に立つかもしれない。
そう思って書いております。

【1】適当にパスを書く

kowaza1-1

ポチポチパスを打ちます。
入れたい文字より大きめにすると良いです。

【2】効果をかける

kowaza1-2

「効果」→「パスの変形」→「パンク・膨張」を選ぶ。

kowaza1-3

マイナスの数値を設定します。
数字が大きいと、とんがりが大きくなります。

【3】完成!+微調整

kowaza1-4

完成しました!

これだけです。あっという間です。

もっとギザギザを増やしたい時は、パスの点と点の間に新たなアンカーポイントを追加するとギザギザが増えます。
アンカーポイントの位置を動かすと、ギザギザ具合が変わるので、試しながら良い吹き出しを作ってみてください。

kowaza1-5

【おまけ】マンガっぽいスウォッチ

デフォルトのスウォッチライブラリって皆さんどれくらい使われてるんでしょうか?
これも普段使われてる方には今更?!な情報ですが、
マンガっぽい効果にしたいときに「ベーシック_点」をよく使うのでついでに書いておきます。

kowaza1-6

スウォッチウィンドウの右にあるメニューをクリック→「スウォッチライブラリを開く」→「パターン」→「ベーシック」→「ベーシック_点」を選ぶ。

kowaza1-7

つぶつぶセットのスウォッチが出ました。
これでパスの塗りをつぶつぶにできます。

————–

いかがでしたでしょうか?
これからも思いついたらちょいちょい小技を載せていきます(*・ε・*)ノシ