ひとりごと

2014/08/06

【悪用厳禁】心理学テクニックで人と親密になれるか考えてみた。

好きだ!と言われたい

こんにちは。3度のメシより音楽が好きなmagarapです。

今回は、勉強中の心理学を用いて人間関係を良好にしたり、親密な関係になれるか?をテーマにしたいと思います。

 

まず誰もが思うことですが

「好きな人にいい印象を持たせたい」

 

と思わない人はいないでしょう。

 

そんなあなたは【ハロー効果】を知ろう。

 

・人は人を評価する時に、外見や特徴でまず評価してしまう現象があります。


greetings

 

例えば、

 

すごく優しそうな人>イメージは声のトーンが低く、いつもニコニコしている。

 

お金を持ってそうな人>いつも服が清潔で、高そうな時計をしている。

 

頭が良さそうな人>眼鏡をかけていて、いつも机には難しそうな本が置いてある。

 

運動ができそうな人>明るく活発で声が大きい、肌の色が黒い。

 

など、、人それぞれイメージを持ってると思います。

じゃあ、好きな人のタイプを聞いて、そのイメージ通りに振るまえば

その人に好かれるの?

 

答えは

 

NO

 

です。

 

 

なぜかというと、仮にあなたが好きな人のタイプが「頭がいい人」だったとして、あなたが眼鏡をかけ、難しそうな本を机に置いてみましょう。

そこで、好きな人があなたにこう質問してきます。

 

好きな子:「ねえ、その本にあるSEOについてちょっと聞きたいんだけど?」

あなた:「えっ、いいよ!・・・システムエンジニアオペレーション。のことでしょ?」

好きな子:「はっ? 何それ?」

 

というように、最初の印象は「頭がいい人」だったのに

「頭が良さそうに見える無知な人」と、印象が相当悪くなってしまいます。

良い印象から、さらに良い印象にシフトするより

良い印象から悪い印象になってしまうことの方が多いので、

自分のハードルを上げすぎると、もし相手が持ってるイメージと反した面を見せたら

マイナスの効果になってしまいます。

 

なので

 

逆に「あまり良くない印象」から、頭を良いところを見せたりすると効果的です。

 

つまり「減点方式より、加点方式の方がよい」

 

なので、めちゃくちゃチャラチャラ・適当なように見せて、

実は努力家、愛妻家、IQ200ある、語学が堪能。

のように、ギャップを見せてあげると、あまり良くない印象から

徐々に良い印象になり、結果的に好かれることになります。

 

ってどこかの学者が言ってましたw

 

長くなったので、もし恋愛に生かしたいあなた。

こういう手法もあります

 

単純接触効果

・・繰り返し接すると、好感度や印象が高まるという効果。

これは、好きな子に毎回接してみて試してみては?毎日「おはよう」と声をかけるだけでも変わるかも?

303

フットインザドア

・・・自分の行動や発言、態度、信念などに対して一貫したいという心理が働き、一貫性の原理と呼ばれている手法の事。

m_05

 

初めに「YES」と言わせてみよう!

もちろん軽めのお題で。

例えば、クラブなどで「ちょっとグラス持っててくれない?」と言えば大体持っててくれる。

次は、「ドリンクおごるから一緒に飲まない?」

と、「どこか静かな場所にいかない?」

とこうなる。

 

とまあ、次回もモテ講座?を開くので

ちょっとでも「たしかに」と思ったら

また見に来てください!