ひとりごと

2014/07/14

怒りを静める3つの方法

syowawa_compressed2

「あのやろう、ただじゃおかねえ・・・」

fuckoffall9_compressed

こんばんわ、ポムポム越前です。

1年は365日、私たちはこの間にどれだけの声にならない怒りを抱えて過ごしているでしょうか。

十代のころは相手に掴みかかることも、捨て台詞を叫んで教室を飛び出すこともできたでしょう。けれども大人になると怒りを自由に放出することもままなりません。

金銭的事情、家族、明日のご飯。大人には怒りに変えてでも守らなければならないものがあります。ですが溜めすぎた怒りはやがて腹痛へと変わり、ゆるい便となってあなたを苦しませます。

そんなことではいけません。今日は私、越前が沸き立つ怒りを抑えるとっておきの方法を教えます。こみ上げる怒りを感じたら以下の方法をお試しください。

1.相手を燃やしてみる

こいつは何を言っているのか。

oS__4734999_compressed

わけのわからない言動を繰り返す相手に怒りを覚えたら、人の心を落ち着かせるキャンドルのゆらめきを応用してみましょう。

さぁ、イマジネーションの翼を広げて!目の前の相手を燃やしてみるのです。

oS__4734999pk_compressed

パチパチと音をたてて、みるみる炎に包まれていく目の前の相手。その炎は不思議と心を落ち着かせます。中にいるのはさっきまであんなに神経を逆撫でしていたというのに、今は癒しでしかありません。

いい具合に炭化した頃にはあなたの心から怒りは薄まっているはずです。

2.スキャナーとして覚醒する

しかしながら、どうもうまく燃やせない相手もいます。

火をつけても、そのネチネチとした言い回しのせいかどうも上手く燃えません。そんなシケモクのごとき相手には瞬発力が必要です。

S__4735000t_compressed

さぁ、イマジネーションの翼を広げて!あなたはスキャナーとして覚醒するのです。

kidhdh_compressed

スキャナーって何だと思った人のために説明しておきますと、80年代を代表するデヴィッド・クローネンバーグ監督のSFホラー映画「スキャナーズ」に登場する超能力者のことです。この超能力者がググ~っと念じると相手の脳みそを景気よくパァーンってできるんですね。スキャナーズでググると真っ先にその画像が出てくるので、ある程度の耐性がないとびっくりしてしまうかもしれません。

そんな感じでじっくり燃やすこともままならない陰湿な相手はスキャナーとなって、一気にパアーンとかポンってしちゃうのがいいと思います。

papan_compressed

3.おしっこ

とはいってもあまりの怒りにイマジネーションの翼さえもぎ取れてしまうこともあります。

そこで最終手段としてアスリートも実践しているという究極の方法を伝授します。

怒りの感情を抱えたまま、トイレに行ってください。そしてあなたを憤激させた出来事や相手を脳のすべてを使って思い出してください。

ただし、おしっこをしながらです。

syowawa_compressed

するとどうでしょう。嫌なことを思い浮かべても、放尿の心地よさでどうでもよくなってきませんか。おしっこの快楽の前にはすべての怒りも憎しみも目くそ鼻くそ耳くそ。どんな相手の愚行も許せる、そうおしっこをしているこのかけがえの無いひとときだけは。

おしまいに

怒りは原始的な人間の感情ではありますが、上手に付き合わなければこの非情な社会を生き抜けません。

ブチ切れることも許されないそんな時はどうぞ上記の方法を試してみてください。それでも駄目なら天井が回るまで酒を飲みましょう。