ひとりごと

2014/07/04

シネマグラフ、作ってみました。

cinemagraph_02

こんにちは、でこいです。

シネマグラフって知ってますか?写真の一部だけを動画のように動かすやつです。

最近オシャレ成分が足りないなーと感じていたので、このオシャレなやつを作りました。動画の撮影はiPhoneで、シネマグラフの作成はPhotoshop CS6でやってます。

cinemagraph_02

手順1
撮った動画をPhotoshopで取り込んで、ループしたい動画の範囲をいい感じに切り取ります。

cinemagraph_01

手順2
適当な部分で画像を全選択してコピペ。静止画を乗せます。

cinemagraph_02

手順3
レイヤーをスマートオブジェクトに変換して、ラスタライズ。

cinemagraph_03

手順4
静止画で、動かしたい部分意外にマスクをかけます(今回は流れる水のところ)。

cinemagraph_04

手順5
Web用に保存を選択。

cinemagraph_05

手順6

もろもろ調整して保存します。ループを無限にするのを忘れずに。

cinemagraph_06

これだけです。簡単ですねー。

今回は、Photoshopを使いましたが、今はシネマグラフを作れるアプリもあります。なんて便利な世の中なんでしょう。

iCinemagraph
カテゴリ: エンターテインメント, 写真/ビデオ

手持ち撮影だとどうしてもぶれてしまうので、三脚を使うか、何かに固定しておいた方がいいですよ。下のは失敗作。手ぶれのせいで青信号が動いてます。

cinemagraph_01

作ってみて自分のセンスのなさにヘコみましたが、結構楽しかったです。