ひとりごと

2014/07/01

僕の彼女を紹介するよ

iloveyou

いまの彼女とは、出会ってもうすぐ2年になる。

 

彼女とはいつも、買い物に行くときも、映画を見るときも、眠るときも一緒だった。

トイレについてくることだってしばしばあったほどだ。

 

僕らはとてもラブラブだったんだ。

 

彼女はスリムで、かつ知的であり、集団の中にいる時はひと際目立っていた。みんなが僕の彼女にクギ付けだし、僕はそれを誇りに思っていたよ。

 

彼女の性格は、真面目で、特に時間については厳しく、キッチリしている。また、明るく、おしゃべりな面もあって、事あるごとに僕のことを呼んでいた。

 

 

ねぇ、メール届いたよ?

 

LINEでメッセージが届いたけど、読む?

 

ケンが先週末にキャンプ行ったみたい。Facebookに投稿された写真見る?

 

 

 

付き合い始めた頃は、すべての呼びかけに快く返事をして、笑顔で彼女の顔を覗いていた。

 

でも、1年を過ぎた頃から、僕らの関係にだんだんと変化が表れるようになったんだ。

 

彼女の問いかけに、僕は顔を見ず、ぶっきらぼうな返事をするようになった。

 

いつも同じ調子で呼びかける彼女の声は、僕の頭の奥で響き、何をしていても手を止めてしまう。

 

僕は、彼女の呼び声に段々とイライラするようになった。ついには彼女の呼びかけに全く返事をしなくなり、そして、その時はやってきてしまったんだ。

 

 

ねぇ、メールまだ見てないの?早く返信し…

 

あぁ!やめてくれ!!いちいち僕を呼ぶのはやめてくれないか!僕に構わないでくれ!

 

 

ついに怒ってしまったんだ。

 

まずい、このままじゃ僕らの関係は壊れてしまう。そう思って、その日のうちに話し合いの時間を設け、ある「決まり」を作った。それは、「彼女が僕に知らせるべきもの」をはっきりさせるというものだった。

 

 

 

電話がかかってきたら?

まぁ、それは教えてよ。緊急な場合もあるし。

 

LINEは知らせたほうがいいよね?

知らせる必要ないよ。緊急だったらLINEで送ってくるはずがない。

 

Facebookのメッセージが届いたら?

要らないね。Facebookはどうでもいいことばかりだからね。

 

メールは知らせたほうがいいよね?

要らないよ。そもそもあまりメール使ってないし。

 

あ、そういえば今日、カレンダーにナオミの誕生日が入ってるよ

それも知らせなくていい。僕は君の誕生日さえ頭に入っていればいいんだ。

 

 

 

この“取り決め”をしてから、僕らの関係は変わった。

 

最近はめっきり彼女のほうから話しかけてこなくなった。

 

でも、それでも以前より、僕たちは上手くいっている気がするんだ。必要なときには僕のほうから「今日はメール来てる?」って聞くし、もちろん聞けばちゃんと答えてくれる。

 

絶妙な距離の取り、必要以上のプライベートな領域には踏み込まないで、お互いの時間を尊重し合う。

 

僕の彼女は「iPhone」っていう名前なんだけど、この方法でとてもうまくいっている。最後に、僕らの間の“取り決め”について、写真を載せておくよ。彼女と上手くいってない人がいたら、試してみるといいよ。

 

mygirl

 

本当に必要な “通知” って、これだけでいいんだね。

 

 

いっしー より