ひとりごと

2015/09/16

AppleWatch使ってみて半年、実際どうなの?!レポート

AppleWatch使ってみて半年、実際どうなの?!レポート

こんにちは、コラボカフェ巡りのし過ぎで腎臓に石ができたさっちゃんです。

iPhone6、いよいよ25日発売ですね!
皆さんはもう予約されましたか?!

まだですか?

でしたらこちらからどうぞ!

ドコモ オンラインショップ

au Online Shop

オンラインショップ | ソフトバンク

それはさておき、私の身近な範囲だと持っている人が少ない「apple watch」。
会う人会う人によく聞かれるのが「で、実際Watchってどうなの?使ってるの?」です。
皆ちょっと気になっているけど手を出せない、そんな印象。

AplpeスペシャルイベントでOS2の話も出たことですので、watchを発売日に手に入れてから現在まで半年間、実際使ってみてどうか?をレポートしてみようと思います!
※あくまで個人の感想ですのでご了承下さい

心配してたより大丈夫だったところ!

防水

発売前は「生活防水~?すぐダメになるんじゃないの?」みたいな意見をちらほら聞きましたが、思っていたより全然大丈夫です。
つけたまま手を洗ったり、雨の日もつけっぱなしむき出しで歩きまくってましたが今のところ問題なし。

耐久

よく机の角や壁に手をぶつけながら歩いてしまう私ですが、無事!
ガラス面もよくぶつけてしまいますが今のところ割れたりとかは一切なし!
ちなみに保護シート等は貼っていません。

本体の熱さ

手につけてたら熱いんじゃないの…?特に夏!と思っていましたが、思っていたよりは大丈夫でした。

重さ

最初つけたときはちょっと重い…と感じましたが、毎日つけていると気にならない程度です。

ここを改善してほしい!

電池の保ち

ここは事前情報どおりでした。だいたい1日保ちますが、がっつり使うと半日くらいで電池が心許なくなってしまいます…。

充電が外れやすい

専用のスタンド等あれば別ですが、むき出しのままで充電していると外れることがしばしば…。
のせるだけで充電できる!という未来感で購入当初はかなりテンションが上がりましたが、やっぱりまだ刺す充電がいいな…と思いました。iPhoneの充電器も使いまわせないですし…。

タップ感度

画面が狭い(38mm)せいなのか、感度が高すぎるせいなのか、上下左右のスワイプでよく仕損じることが…。
下から上に動かしたつもりが左右に動くとちょっとイラっとします。

時計以外で普段よく使う純正アプリ

ミュージック

music

この機能と「カメラのシャッターを押す」機能を見てwatch購入を決めたくらい毎日使っています。
ロック画面でアプリを禁止しているので、かなり便利。
惜しむらくは、本体との同期に時間がかかること。

アクティビティ

activety-1 activety-2

watch買う前は「消費カロリー?」って感じだったんですが、手に入れてからというもの毎日見ています。
達成した時などにバッジをくれるのが地味に嬉しい。
ずっと座っていると「立つ時間ですよ!」と促してくれたりもします。

タイマー

timer

watch単独で使えるので、ちょっとカップ麺作りたい時、30分だけ昼寝したい時などなどに便利です。

個人的おすすめwatchアプリ

乗り換え案内

norikae-1 norikae-2

iphoneのパスワードを長い方にしている+ロック画面でのアプリ操作禁止にしている私の強い味方!
予め結果を「iPhoneに送る」で送っておけば、乗り換えのタイミングでいちいちiPhoneを開く必要がありません。

Clear

clear-1 clear-2

タスク管理用のシンプルなアプリ。(有料)
iPhoneアプリがもともとシンプルなのでwatchで見ても違和感無しです。
買物メモなどをサっと確認、タスク完了できるのが魅力。

クックパッド

cookpad-1 cookpad-2

石ができてからというもの料理をするようになったので便利です。
料理をしながらレシピを確認できるすぐれもの。手についているので、本を開いたりiPhoneを近くに置いておく必要がありません。
とはいえまだ使いこなすほど料理してないですけどね!

【番外編】イマ&ムラ編集長おすすめアプリ(純正含)

ミートアイ編集長のイマ&ムラ氏は一体どんなアプリを使っているのでしょう?
気になりますよね?
ということで聞いてみましたよ!

Microsoft Outlook

outlook-1 outlook-2

グランスにもメールが表示でき、未読件数もわかるすぐれもの。

タイマー

timer

主にカップラーメンの3分で威力を発揮するようです!
タイマーは使いたいタイミングでさっと使えるので便利度が高いですね。

天気

weather

精度はそこまで高くありませんが、朝傘を持っていくか…?の判断に重宝するとのことです!
デフォルトでグランスに入っているのも良いですね。

いかがだったでしょうか?
公式では他にも便利な機能が沢山紹介されているので「実は気になってるんだよね…」という方は是非参考にされてください!

参考:Apple Watch