ひとりごと

2014/10/03

食欲の秋だから、辛い麺を喰おうよ!の巻

curry

こんにちは。ukon です。

突然ですけど、みなさん辛い食べ物好きですか?

私はそもそも食べるのが好きで、旅行先なんかも食べてみたいものがある国を選んでしまうのですが、
そんな私が一番好きなのが辛い食べ物です。

好きが高じて、ハバネロをピーマンのように丸ごと炒めて食べたのですが、ハバネロってしっかりと熱処理しないと青臭さが凄いですね。
辛さはともかく、青臭さと硬さに悶絶しました。
今までは[辛い = 美味しい] と思っていたのですが、そもそもの味も大事なんだなあ、と気付いた時でした。

辛いだけでなく美味しいもの、これに勝るものはないと気付いたところで、
おすすめの辛い食べ物をちょっとだけお教えしちゃいます。

 

七宝 麻辣湯 (渋谷)

maratan

”麻(山椒)”と”辣(唐辛子)”の辛さがさわやかな春雨ヌードル 、マーラータンです。辛さを選べて、基本は1辛 ~5辛。辛くしなくてもとても美味しい一品です。でも辛くするともっと美味しいです。女性のお客さんが多く、挑戦メニューのような雰囲気がないのが入りやすくて良いですね。

 

華隆餐館(関内)

刀削麺

 

駅からちょこっと離れていますが、それも気にならないくらいの美味しいお店。四川系のお料理で、辛いことはもちろん本場の味が楽しめるお店でとてもおすすめです(本場中国に行ったことないですけど、イメージで)。看板メニューの刀削麺がおすすめです。不怕辣、怕不辣。

 

ブルダック麺

 

韓国料理のブルダックの味付けのインスタント麺。辛い麺類は今までいろいろ食べてますけど、これがとにかく辛いです。子供が口にしたらちょっと危ないかも・・というほどの辛さですが、とても美味しいです。

これならば家で食べれますし、予想ネットで購入すれば購入額の1% 分のコイン、ポイントが配布されますよ~。