ひとりごと

2014/10/01

食欲の秋だから、飯を喰おうよ!の巻

正直、よだれは出ない。美味かったけど。

どうも。
「飯テロ」という言葉の意味がよくわからない、編集部・鮭です。
美味しそうな料理の画像を見たくらいでお腹減ったりします?
僕、そういうの全然無いんですよ。
もちろん、美味しそうだなとかは思いますけど、なんか麻痺してるんですかね?
とりあえず、最初に食べ物の画像を載せるのがお約束化してるので今回も載せますが、

正直、よだれは出ない。美味かったけど。

正直、よだれは出ない。美味かったけど。

昨日、仕事から帰って、消費期限切れ間近の鶏胸肉を使って、
「口水鶏」(よだれ鶏)的なものをこしらえて飲んでたんですが、
よだれ鶏って、タレが多すぎない?ってのが不満なんですよ。
「口水鶏」で画像検索するとわかると思うんですが、
鶏肉の分量に対しても、自らが発するであろうよだれに対しても、タレが多すぎると思うんですよ。
そんなに味を濃くしなくてもいいし、だいいちもったいないじゃないですか。
なので僕は、鶏肉に下味を強めにつけておいて、タレは少なめにするのです。

調子に乗ってもう一つあげますが、
先週末に煮込み始めた豚バラ軟骨の塩煮込みも美味かったですよ。

煮汁がまた美味しかったりもする。

煮汁がまた美味しかったりもする。

醤油と砂糖で甘辛く煮るのもいいんですけど、今回は塩煮込みにしました。
「圧力鍋」とかいう卑怯な手段は使いません。料理はいつでも1気圧!
一緒に煮た大根ともども柔らかく煮えるし、軟骨の歯ごたえが残ってる方が美味しいし。
たぶんコラーゲンとかコンドロイチンとかが豊富なので、
最近膝が……とかいう人におすすめ!(テキトー)

以上、最近の自分の家飲み料理ダイジェストでした。

まあ、そんなことはどうだっていいんですよ。
9月が終わって今日から10月なわけですけれども、
お役所仕事っていうかお役所の仕事?に疑問を持もちましたよ。

というのもですよ。
デング熱を恐れない僕は、原宿駅から代々木公園を突っ切って通勤することもあるんですが、
その途中に渋谷区役所というお役所がありましてね。
正確に言うと「渋谷区総合庁舎」といって、区役所、保健所、福祉事務所が一体になってるんですが。

その庁舎にはちょいちょいお知らせの垂れ幕が下がるんですよね。
税金のことだとか、何かの標語だとか、区民祭りのお知らせだとか。
それで先日は保健所からの9月のお知らせがぶるさがってましてね。
なんでも「健康増進普及月間」だとかで。なぜそれが9月なのかはわからないんですが。
あ、今調べたら、厚生労働省が全国の自治体に呼びかけて実施しているらしいです。
その「健康増進普及月間」の統一標語が垂れ幕に書かれていたんですが、それがすごかった。

1に運動 2に食事 しっかり禁煙 最後にクスリ

左側のやつ。メタボ予防の標語らしい。

「1に運動 2に食事 しっかり禁煙 最後にクスリ」

っていうんですけどね。
どうやらメタボリックシンドロームの予防・改善のための標語のようなんですけど、
これね、どう考えてもおかしいでしょ?
個人的には「食事が1で運動が2だろ?」とかっていう順番的な部分にも疑問を感じるんですが、
やっぱり「最後にクスリ」の部分ですよ。
なんか「締めにラーメン」みたいにとってつけられた感があるんですけれども、
なんで「クスリ」ってカタカナで書くの!?
「薬」を「クスリ」って書いた時、
それは暗に「麻薬」「危険ドラッグ」を意味したりもするじゃないですか。
百歩譲ってそれはいいとしましょうよ。譲らなくてもいいと思うけど。
ただね。この標語の言いたいところとしては、

まず運動や食事に気をつけて、禁煙もしっかりして、
それでもダメな人は薬を使用しましょう。
薬を使うのは治療が必要な人のための最後の最後の手段ですよ?
まずは生活習慣の改善ですよ!

ってことなんじゃないかと思うんですけど、
それだったら「クスリは最後」とかって言い回しの方がそれっぽくて、
「最後にクスリ」って言い回しだと、
野球に例えると「クローザーにクスリ」みたいな感じがしません?
「運動と食事に気をつけて、とどめにクスリ飲んどきゃOK!」みたいな。
なんかそういうドラッグとかあるの!?メタボ改善の。

だいたい薬はすでに治療が必要な人のためにあるのであって、
メタボ予防・改善レベルの人に「最後にクスリ」とかって言う必要も無くない?とも思うんですよ。
色々なことを標語に盛り込んで伝えようとした結果、
この標語の重点が「最後にクスリ」に来ちゃってる感じがして、
「健康増進普及月間」の標語としてはズレてないかい?って気がするんですよ。
まあ、結果的にメタボの人の数が減ればそれでお役所は仕事をしたことになるのかもしれないですけど、
それが根本的な問題の解決方法なのか?という。
要治療の人を増やさないことが目的なんじゃないの?「健康増進」って。

そんなことを考えつつ、今晩もよく食べてよく飲みます。健康診断も終わったし。
BMIは22.1、たぶんメタボではないでしょうよ、自分は。

ああ、健康診断に関する疑問もいくつかあったんですが、
それはまた別の機会に。