ひとりごと

2014/09/03

暇な時間に見たい地図

地図

 

こんにちは。お酒と健康が趣味のukonです。

 

普段は運動不足の解消のために通勤と退勤時に(疲れてないときは)代々木公園を歩くようにしているのですが、
最近はデング熱が発生しているとのことでおとなしく電車に乗るようにしています。

会社帰りに電車を使えば、早く家にも着きます。
晩酌でもしながらインターネットを見る時間もできるのですが、こういった浮いた時間は地図サイトなどをボーっと見るのが好きだったりします。

今日は暇な時間につい見てしまう(そして見てるといつの間にか時間がたってしまっている)地図サイトをご紹介します。

 

Norse – IPViking Live

世界中のサイバー攻撃が一目瞭然。こんなにもひっきりなしに国を跨いで攻撃があるとは驚き。アメリカがやはり多いのですね。

 

Flightradar24.com – Live flight tracker!

飛行機がどこを飛んでいるのか分かるリアルタイムマップ。
私はこれを見てるとなんだか飛行機に乗りたくなります。

 

Global Incident Map Displaying Outbreaks Of All Varieties Of Diseases

デング熱も含めた世界の疫病発生リアルタイムマップ。

 

世界の大気汚染:リアルタイム気質指数ビジュアルマップ

東京って思っていたより空気が綺麗なんだ、と他国の数字と比較して初めて実感。

 

暇つぶしとしても楽しめますが、海外旅行に行く前にも外務省 海外安全ホームページと同様に見ておくといいかもですね。

んー、仕事中に見始めると止まらなくなってしまうなぁ。

そしてスマートフォンで見ている方はリンク先はちゃんと見れるのかなぁ。