自社メディア

2014/07/16

googleのペナルティで自社メディアがランキング圏外になった時のお話

ファンメディア検索

こんにちは。ディレクター補佐見習い7級の金子です。

今回は、google様からペナルティを頂戴して
あたふたした失敗談をお話ししたいと思います。

ペナルティ対象は、まさにこのファンメディアのコーポレートサイト。
「ファンメディア」で検索しても自社サイトが1位に表示されないという、
かなり致命的な状況になってしまいました。

経緯(ざっくり)

・ブログのURL構成を大幅に変更
・「ファンメディア」でgoogle検索圏外(ペナルティ)
・ウェブマスターツールからサイトマップ再送信
・数日後google検索1位に復帰

ペナルティの理由

ペナルティを受けた時点で、ウェブマスターツールに登録していた
サイトマップが最新のものではなかったためだと思われます。

URL構成変更後にサイトマップ(xmlファイル)自体は更新していたのですが、
ウェブマスターツールへの再送信をしていなかったんですね。

そのため、クローラが古いサイトマップを参照してしまい、
404エラーだらけでこのサイトはおかしい、ペナルティだー
となってしまったのではないかと思われます。

サイトマップの再送信、超大事

というわけで、URLなどサイトの構成を大幅に変更した場合は、
すぐにウェブマスターツールからサイトマップを再送信しましょう!