生活

2015/03/10

【行ってみた】ブルーボトルコーヒー青山店オープン日に行ってきた!

ポーチドエッグトースト&シングルオリジンコーヒー

こんにちは、紅茶とコーヒーだったらコーヒー派のさっちゃんです。

2月6日に清澄白河にオープンし大盛況だったブルーボトルコーヒー。

3月7日に表参道にもオープンとのことで、オープン日に行ってきました!

13時半頃現地へ到着。

場所は表参道駅から徒歩3分くらい。
青山通りを曲がって10メートルくらいです。
意外と並んでない!と思って並ぼうとしたらどうやら入り口以降は青山通りに列移動してるとのこと。
ブルーボトルコーヒーのすぐ隣には別のお店があるので、列で塞がないよう配慮しているようです。

ブルーボトルコーヒー店舗前

青山通りまで出ると待機列の看板発見!

ブルーボトルコーヒー列看板

警備の方がすごく気さくで手慣れていらっしゃいました。
清澄白河に比べるとやはりそこまで並んでいないとのこと。
青山は混むと思ってみんな白河に行ったんじゃないの?とおっしゃってました。

思いのほか早く、20分ほどして店舗前まで移動。
列自体の人数は少ないものの、常に人が並んでいる感じでした。
1号店が300人近く並んだらしいと聞くとかなり良心的な列です。

ブルーボトルコーヒー店舗看板

店内は椅子が多めで清澄白河と比べるとだいぶゆったりしているようです。

メニュー!
英語だから読めない!

ブルーボトルコーヒーメニュー

でも大丈夫、お店の方がコーヒーの特徴などを説明してくれます。

シングルオリジンは単一の豆を使っていて、爽やかなお味。
ブレンドはしっかりした味とのことで、シングルオリジンを注文。

レジのところにフードがおいてあります。
名前がわからなくても「これ!」で注文できて素晴らしいです。

ブルーボトルコーヒーフード

レジの向かって右手には、別のフードがありました。
卵が2個のってるトーストに惹かれて「ポーチドエッグトースト」を注文!

ブルーボトルコーヒーフード

目の前でコーヒーを淹れてくれています。
ブルーボトルコーヒー抽出

シングルオリジンとポーチドエッグトーストを注文!

レシート

この日は混雑のためイートインでも紙カップでの提供になるとのことでした。

コーヒーが出来上がる時にお呼びいたしますのでということで名前を伝えて席を確保。
名前を「フリーザ」で伝えたら「シングルオリジンでお待ちのフリーザ様~!」と呼んでもらえるのではないでしょうか。

10分ほど待ってポーチドエッグトーストが到着!
コーヒーのほうが時間がかかっていました。

ポーチドエッグトースト&シングルオリジンコーヒー

ポーチドエッグトーストは半分に切ってあるトーストに1個ずつ半熟ゆでたまごが乗っています。

ポーチドエッグトースト

黄身がトロトロ!

ポーチドエッグトースト

シングルオリジンは、苦味はあまり無い味でした。
店員さんが言っていた通り「爽やかな味」。
酸味が少しあるものの、嫌な後味は全くありませんでした。

シングルオリジン

渋谷にあるゴリラコーヒーとはまた違った美味しさがあります。

店内の他にもテラスがあり、そこでコーヒーを楽しんでいるお客さんも居ましたよヽ(´∀`。)ノ

混雑していたものの、思ったよりもゆっくりできそうです。
表参道付近で美味しいコーヒーが飲みたくなったらおすすめですよ~.゚+.(´∀`*).+゚.

ブルーボトルコーヒー 青山カフェ
〒107-0062
東京都港区南青山3-13-14 2F
10:00~21:00

公式ページ
ブルーボトルコーヒー