生活

2015/01/15

USED(ユーズド)の一歩先?ユーズド品を新しく作り替えた「NEWSED(ニューズド)」期間限定ストアに行ってきた!

NEWSED(ニューズド)ストア表参道

こんにちは、初任給で最初に買ったのは古着だったさっちゃんです。

セレクトリサイクルショップの「パスザバトン表参道店」で、2月1日までの期間限定で「NEWSED(ニューズド)」ストアがオープンしてますよ!

パスザバトンとは?

PASS THE BATONは現代のセレクトリサイクルショップです。
NEW RECYCLEをコンセプトに、個人から集めた想い出の品物や、すごく愛用していたけれど今は使わない、でも捨てるのは惜しい。
そんな品物を、大切に使ってくれる次の方へ、持ち主の顔写真とプロフィール、品物にまつわるストーリーを添えて販売します。

引用元:PASS THE BATON公式サイト

実際お店に行ってみるとわかるのですが、「パスザバトン」はただのリサイクルショップではありません。
使った人の思い出も一緒に、次に使う人へバトンするというコンセプトで販売しています。
雰囲気はアンティークショップ。
新品には無い雰囲気のある品が沢山置いてあるので、眺めているだけでも楽しめるお店です。

そんなパスザバトンで、古くなってしまったものをリニューアルして新たなものとして蘇らせたのが「NEWSED(ニューズド)」ブランドです。

というわけで、早速行ってみました!

因みに表参道店に行くのは初めてだったので、最初本館から行ってしまいました。
が、ショップは西館地下二階にあるので、本館からは行けません…!罠!

表参道ヒルズ本館入り口

入り口はこっちではありません。

明治神宮駅から表参道駅方面へ歩いて行くと駐車場の入り口があるのですが、その隣が「パスザバトン」の入り口です。
近くを歩いていると看板に気づきにくいので、駐車場を目印にするとよさ気。

パスザバトンへの入り口

入るとすぐに看板+階段があります。
この入口にはお店はありません。

パスザバトン看板

西館地下はタリーズコーヒーさんとパスザバトンさんのみ。
タリーズさんを突っ切って1階分下がってもたどり着きます。(気まずいけど)

パスザバトン看板

お店入り口!

パスザバトン入り口

無事、NEWSED品を購入できましたヽ(´∀`。)ノ
各商品はひとつひとつ模様が違ったりする一点ものがほとんどなので、じっくり見て自分の気に入ったものを購入しました。

メガネなどのプラスチックの切れ端を再利用したタグ、ドームのテントを再利用した封筒(雨風に強いとのこと)、英字新聞を使って作られた封筒をGET!

NEWSED(ニューズド)ストア表参道

ドームを利用した封筒はかなり頑丈な作りなので、ipadなどを入れても良さそうです。
褪せた色合いが逆にいい感じの雰囲気になっています。

他にも革製品の端切れを使って作られた名刺入れや、教室で使われていた木製の椅子を再利用して作られたハンガー、ジーンズを再利用したブックカバーなどなど、当初の使用目的とは全く異なった再利用をされている驚きの商品が沢山ありますよ!

1月22日からは、「NEWSED UPCYCLE DESIGN AWARD2014」の受賞作品の展示と販売も行うとのこと。

エコ・アンティーク・アイデア商品好きな方にはぴったりの「NEWSED(ニューズド)」ストア、表参道にお越しの際は是非行ってみてください♪(^O^)/

開催期間
2015/1/8(木)~2015/2/1(日)
11:00~21:00
日・祝は11:00~20:00

パスザバトン表参道店
〒150-0001
東京都神宮前4-12-10 表参道ヒルズ西館B2F

参考リンク
NEWSED POP UP STORE & UP CYCLE DESIGN AWARD 2014 EXHIBITION

公式サイト
http://www.pass-the-baton.com/