生活

2014/11/13

【12月更新中】渋谷・表参道周辺のイルミネーションめぐりしてみた!

表参道ヒルズイルミネーション

こんにちは、イルミネーション好きなさっちゃんです。

ハロウィンが終わった途端、街中が一気にクリスマスモードになりましたね。
それに合わせて、11月からイルミネーションが至るところで開催してますよ!

表参道と渋谷付近のイルミネーションめぐりをしてきましたので、写真多めでお送ります(^O^)/

【2014/12/09更新】
渋谷109を追加しました!
【2014/12/04更新】
渋谷駅周辺イルミネーションを追加しました!
【2014/12/03更新】
ペリエ presents 表参道イルミネーション 2014を追加しました!
【2014/11/20更新】
渋谷公園通りを追加しました!
【2014/11/18更新】
渋谷パルコを追加しました!

イルミネーション一覧

表参道ヒルズ

表参道ヒルズは入り口から既にイルミネーションっぽいです

表参道ヒルズイルミネーション

一階からの撮影
ちょうど時間ごとの演出をやっていました。

表参道ヒルズイルミネーション

イルミネーションを間近で見るには地下3Fまで降ります

表参道ヒルズイルミネーション

表参道ヒルズのイルミネーションは、ジオラマツリーになっているので、ツリーにはジオラマがふんだんに飾ってありますよ!
ツリーのまわりをぐるっとまわると、場所ごとに違うジオラマが楽しめます。

表参道ヒルズイルミネーション

表参道ヒルズイルミネーション

表参道ヒルズイルミネーション

表参道ヒルズイルミネーション

表参道ヒルズイルミネーション

表参道ヒルズイルミネーション

表参道ヒルズイルミネーション

表参道ヒルズイルミネーション

表参道ヒルズイルミネーション

ツリーの途中にもジオラマがありますよ~

表参道ヒルズイルミネーション

開催期間

2014/11/6(木)~2014/12/25(木)
11:00~23:00
※11:00~23:00の毎時00分から・20分から40分から約3分演出あり。

公式サイト

http://www.omotesandohills.com/

開催場所

東京都渋谷区神宮前4-12-10
本館 吹抜け大階段

ペリエ presents 表参道イルミネーション 2014

表参道のイルミネーションといえばこちら!
100本の樹にLEDが設置されていて、光の街道になっています。
表参道駅を出て明治神宮方向へ行くか、明治神宮駅を出て表参道(青山通り)方面へ行くかのどちからでまた違った景色を楽しめます。

表参道イルミネーション 2014

表参道イルミネーション 2014

表参道イルミネーション 2014

ところどころ色違いが

表参道イルミネーション 2014

木だけでなく植え込みも光っています。
車のライトもイルミネーションの一部みたいに見えますね。

表参道イルミネーション 2014

表参道イルミネーション 2014

表参道イルミネーション 2014

表参道イルミネーション 2014

表参道イルミネーション 2014

なお歩道橋はイルミネーション開催中は閉鎖されているとのことなので、反対側へ渡りたい時は注意が必要です。

開催期間

2014/12/1(月)~2014/12/25(木)
※ 低木点灯期間は、2015年1月4日(日)まで点灯
日没~21:00
※19~25日は22:00まで点灯

公式サイト

http://omotesando.or.jp/illumi/

開催場所

明治神宮入口〜青山通りまでの 表参道 約1km

アニヴェルセル 表参道

表参道ヒルズのすぐ近くにあります。

入り口には大きな雪の結晶を模したイルミネーションが。

アニヴェルセル 表参道イルミネーション

右横にも、雪のトンネルのようなイルミネーションがありますよ!

アニヴェルセル 表参道イルミネーション

開催期間

2014/11/1(土)~2015/2/15(日)
16:00~23:00

公式サイト

http://omotesando.anniversaire.co.jp/?gclid=CLOPlvK88sECFcSUvQodvoEARQ&trflg=1

開催場所

東京都港区北青山3-5-30

東急プラザ 表参道原宿

入り口に看板があるので、わかりやすいです。
エスカレーターも雪仕様で綺麗。
写真を撮りそこねてしまいましたが、階段中央には大きな雪の結晶を模したイルミネーションもあります。

東急プラザ 表参道原宿イルミネーション

途中にある(2Fか3F)大きな木製ベアーもクリスマス仕様♪

東急プラザ 表参道原宿イルミネーション

6Fおもはらの森は、建物の外にあります。
点灯前の様子
ちょうど日が入る窓の上にイルミネーションツリーが設置されていました。

東急プラザ 表参道原宿イルミネーション

日没後の点灯の様子

東急プラザ 表参道原宿イルミネーション

東急プラザ 表参道原宿イルミネーション

写真だとなかなか伝わりづらいですが、色が常に移り変わっていて、綺麗です。

12月には雪が降る演出もあるとのこと。
更に、買い物かイルミネーションをSNSに投稿のいずれかをすると貰えるコインを投げると特別な光の演出が楽しめるみたいですよ!

開催期間

2014/11/6(木)~2014/12/25(木)
日没~21:00(だいたい17時位から)

公式サイト

http://omohara.tokyu-plaza.com/

開催場所

東京都渋谷区神宮前4-30-3

ヒカリエ

ヒカリエの入り口にある大きなクリスマスツリー。
遠くからでもすぐわかります!

ヒカリエ クリスマスイルミネーション

ピンクや緑など色とりどりのイルミネーションが楽しめます。

ヒカリエ クリスマスイルミネーション

近くで見ると、大きさが一目瞭然!

ヒカリエ クリスマスイルミネーション

入り口のドアにはリースのイルミネーションも

ヒカリエ クリスマスイルミネーション

開催期間

2014/11/11(火)~2014/12/25(木)
16:00~24:00
※22時までの毎時00分からと30分から約4分間光と音の演出あり。

公式サイト

http://www.hikarie.jp/

開催場所

東京都渋谷区渋谷2-21-1

参考リンク
渋谷ヒカリエに高さ8メートルのクリスマスツリー、音と光の演出も
http://www.shibukei.com/headline/10468/

東急本店

なんと、東急本店にイルミネーションが設置されるのは5年ぶりらしいですよ!

東急自体が閉店時間をまわっていたので、写真写りが非常に暗いことに…

東急本店イルミネーション

結構な大きさです。
写真では見えませんが、時間ごとの演出スケジュールや、ハチ公のイラストも書かれています。

東急本店

ツリーというよりはバルーン集合体のようないでたち。
全体的なシルエットが可愛らしくなっています。

東急本店イルミネーション

日中はこんな感じ!

東急本店

「トウヨコハチコウ」の説明もありました。

東急本店

開催期間

2014/11/6(木)~2014/12/25(木)
10:00~22:29

公式サイト

http://www.tokyu-dept.co.jp/honten/

開催場所

東京都渋谷区道玄坂2-24-1

参考リンク
東急本店に5年ぶりのクリスマスツリー、向谷実さん作曲の音楽も
http://www.shibukei.com/headline/10475/

渋谷パルコ

パルコ前にもイルミネーションが登場!
ツリーが2本と、ツリーのまわりにも動物や小物があり細かいところまで見どころ満載ですよ!

パルコ渋谷イルミネーション

パルコ渋谷イルミネーション

夜も綺麗でとてもいいのですが、ツリーまわりの小物を見るなら昼間がおすすめ!

パルコ渋谷イルミネーション

ツリーオーナメントにおひげが

パルコ渋谷イルミネーション

「I am santa!」
こんなサンタさんが来たら窓から入れちゃいます

パルコ渋谷イルミネーション

ツリー下には小部屋のようなスペースがあって、小窓から展示されてる小物を見ることができます

パルコ渋谷イルミネーション

パルコ渋谷イルミネーション

パルコ渋谷イルミネーション

開催期間

2014/11/14(金)~2014/12/25(木)
10:00~24:00

公式サイト

http://shibuya.parco.jp/page2/

開催場所

東京都渋谷区宇田川町15-1

渋谷109

渋谷109も29日からイルミネーションが点灯していました!
今年はリップをモチーフにしたポップなイルミネーションです(^O^)/

渋谷109イルミネーション

109MEN’S側にも同じく「LOVE!LOUD!XMAS!」を叫んでいる巨大唇があるので、そちらも見ると楽しいかも♪

開催期間

2014/11/29(土)~2014/12/25(木)
16:00~22:00

公式サイト

http://www.shibuya109.jp/

開催場所

東京都渋谷区道玄坂2-29-1

渋谷公園通り

ツリーではありませんが、渋谷の公園通りからその周りの街灯にも長い範囲でリースのイルミネーションがありますよ!
98本のLEDがあるとのこと。

通りを眺めると、ズラっと並ぶイルミネーション。
緑の光が続いています。

渋谷公園通りイルミネーション

渋谷公園通りイルミネーション

近くで見ると、丁度街灯の中間辺りにクリスマスリースが。

渋谷公園通りイルミネーション

渋谷公園通りイルミネーション

お買い物などで来た際は歩きながら眺められるのでおすすめですよ~(^O^)/

渋谷公園通りイルミネーション

開催期間

2014/11中旬~

公式サイト

http://www.koen-dori.com/

開催場所

東京都渋谷区神南付近

渋谷駅周辺イルミネーション

渋谷駅周辺にもいくつかイルミネーションがありますよ!
まとめてご紹介します。

ハチ公前広場

渋谷駅前

遠目で見たほうがいい感じかも?

渋谷駅ハチ公前イルミネーション

センター街入り口

センター街入り口

センター街入り口のイルミネーションは、昼間見ても可愛いです。

センター街入り口

開催期間

不明

開催場所

東京都渋谷区渋谷駅周辺
ハチ公前広場
センター街入り口