生活

2014/10/08

チャリで来た~会社まで片道23キロ~

DSC_3262

みなさん、いかがお過ごしですか?

最近、中年太りがきになるイシザワです。

もう30代中盤ともなるとくるんです。
おなか周りに余計なお肉が。。

以前はガリガリすぎるぐらいガリガリだったのに。
そうあの時は高校生。(回想シーン)

毎日自宅から5キロぐらい離れた高校へ自転車で通学。
朝も晩も自転車。部活でくたくたになっても自転車。

ん?待てよ?自転車を扱けば、あの時のスリムな私に戻るのでは?

という事で東京の端に住んでいる自宅から
会社のある渋谷まで試しに自転車で移動してみる事にしました。

ちなみに距離は23キロぐらいです。

思い立ったらすぐやってみる!

まずは自転車ですが、私はこどもを乗せて走る
大型のママチャリしか持っていないのでこれで走ります。

大丈夫、なんてったって『6段変速だから!
電動アシストなんて付いてなくても大丈夫
だって『6段変速だから!

家をいつもよりもかなり早めに出た事もあり
気分的にもきもちの良い朝です。

大型のママチャリで会社に向かう私は周りからどう見られているだろう
とか周りの視線が気になりつつもペダルをこぎます。ドンドンこぎます。
だって、さすがに恥ずかしいんだもん。とか考えないようにします。

風を切って走ると若い時のスリムな私が脳裏に思い出されます。
そう、自転車が大好きだった私。爽快感が私を包みます。

が、しかし5分もすると息が上がってきます。
あれ、私、何をしているんだっけ?自転車で渋谷?なんのために?

迷いを振り切るために6段変速のギアを上げてドンドンこぎます。

結果。

ものすごい疲れます!!!

そして最初の試練が待っているのです。
そう、それは坂!というより橋。デカい橋!!

千住新橋という巨大なモンスターです。
疲れている時に橋の坂道は本当にこたえます。

しかし、なんとか登ると目の前には
荒川の土手のキレイな光景が広がりました。

DSC_3262

金八先生が歩いていたり、

金髪のおねいさんがランニングしていたりはしませんでした。
そうだ!土手で頑張って練習をしていたあの高校生時代。
あの時のスリムな体型を取り戻さなくては。。
初心に返り、頑張ってこぎます。

東京スカイツリーも前方に見えます。

IMG_20141008_215630

 

しかし、千住新橋という巨大なモンスターの次に
新たなモンスターが立ちはだかりました。

その名前は『千住大橋』
気合を入れてガシガシこぎます。心が折れそうになっても
ギアを1とか2にして軽くしてガシガシこぎます!

DSC_3264

疲れすぎて、写真がうまく撮れませんでした。。

その後は頑張ってこいで、山手線「鶯谷」駅までやってきました。
朝の「鶯谷」駅は、ごらんのように人が空いていました。

DSC_3268

線路を越える為に、また橋です。橋が多い。
橋を上ると山手線や京浜東北線が出迎えてくれました。満員電車です。

IMG_20141008_181857

そしてまた道を渋谷にむかい頑張ってこぎますが
私思いました。
東京は。。めちゃくちゃ坂が多い!!!

もうね、ちょっとした坂じゃないんですよ。
こんな坂やこんな坂。伝わりますかね。

DSC_3276DSC_3279
高低差10メートルぐらいの坂がバシバシある気がします。
長くこいでいるとめちゃくちゃこたえます。

『6段変速』なんて無力です。
降りて押すしかないぐらいにこたえます。
ああ、電動アシストだったら。

坂道を上り、下るとそこには赤レンガです。
そう、このあたりは『東京大学』のあたり。

DSC_3282
機会があったら講義を聴講してみたいです。

渋谷に向かってこぐと、目の前には後楽園です。
めちゃくちゃ怖かったジェットコースター(もう二度と乗らない)

DSC_3286
東京ドームが見えてきます。

DSC_3288
そのまま自転車をこぎ渋谷に向かう私は思いました。
あれ?何か重大な事を忘れているような。
まあいいか!

そして思い出すのです!
東京の坂といえばのモンスター『九段坂(九段下)』です!
もう疲れすぎて坂の写真を撮るのを忘れるくらいのモンスターです。
必死に登ります。
ちなみに高低差調べたら17メートルあるらしいです。
ビルとかなら4階とか5階とかでしょうか。
疲れます!!めちゃくちゃ疲れます!!

登りきったら、靖国神社の鳥居が見えました。

DSC_3290

時計をみたら、まずい。このペースはマズイ。
遅刻をしてしまうかも。

頑張ってこぎます。
途中、他にもいくつかの坂が立ちはだかりました。

DSC_3294
なんて東京は坂が多いのだ!!!
東京は坂だらけ!!!覚えておきましょう!
これテストに出ます。

必死にこいだら、目の前に神宮球場が見えてみました。

DSC_3299
もっと近くによって写真を撮りたかったのですが、
もたもたしていると遅刻をしてしまうから残念ながら断念です。

そして無事にゴールです!
頑張った自分。なんとか始業前につきました。

そして先ほど会社のみんなと皆既月食を鑑賞した私は思い出すのです。
今日何で会社きたんだっけ。。。そうだ自転車!チャリできた!!!

自転車(ママチャリ)でまた夜道23キロを帰らないと。。
毎日続けていれば痩せますかね?
健康に気をつけて、また仕事頑張ります!

みなさんの生活をちょっぴり豊かにするお手伝い。イシザワでしたっ!

※今回はみなさんに役立ていただけるようなオトク情報ではなかったですが
またオトク情報も配信していきますね。
引き続き、ファンメディアの運営媒体もよろしくお願いします!!